プロフィール

こんにちは!ゆうあ です。

幼い女の子2人の子育てをしながら

PC1台で自宅でお仕事をしているアラフィフママ。

ワンオペ育児しながらブログやってます♪

当サイトにご訪問いただき、ありがとうございます!

せっかくなので、自己紹介をさせてください。

ゆうあとは!

イノシシの画像
行動がイノシシと周りから言われます!
  • 名前: ゆうあ
  • 年齢: アラフィフ (気持ちだけは永遠に若い)
  • 出身地: 日本(愛知県)
  • 趣味: ブログ、旅行(海外は、過去に韓国、香港、シンガポール、サンフランシスコ、ハワイ、インドに行きました♪
    現地の人になりきるのが好き)、国内(温泉や広いホテルで探索するのが好き)、
    読書、バレエ鑑賞(子供が習っているから)、ヨガなど
  • 資格と特技: Google認定取得、ヨガインストラクター、コーチングインストラクター、秘書検定準1級、他
  • 仕事: ブログ運営、ブログの先生
  • 動物占い: ゾウ
  • 性格: 猪突猛進!中身はおだやかなイノシシ、ポジティブ
    (ずっと悩んでても解決しない!だったら前を向いて少しでも解決できるように前進する!)
  • 自慢できること: 100キロ歩け歩け大会で、たった1日で自分の足で最後まで歩ききったこと!
    (人間諦めなければ達成できる♪)

これまでの経歴

企業の画像

私は高校を卒業してすぐに、自動車関係の一部上場企業のOLとして就職しました。

自動車関連企業のOLとして勤務20年!

運良く、会社の中でも一番メインとされる工場への配属が決定。

しかし、そこに配属される新人の女性事務員は私たった一人。

先輩は、私が生まれた時に入社した超ベテランの女性社員2人。

当時かなり厳かったけれど、仕事を離れたところではとてもかわいがってくれました。

先輩のご指導のおかげで、だんだんと仕事のコツをつかみ、仕事も早くこなせるようになってきたそんな頃、私も先輩という立場になりました。

そして、後輩の指導をすることになったんです。

しかし、学歴が高卒の私。入ってくる新入社員はすべて四大卒の子ばかり。

バイリンガルも当たり前。みんなめちゃくちゃ頭が良いんです。

私は英語がしゃべれない。海外旅行も英会話の本を常に持ち歩き、半分ジェスチャーでくぐり抜けてきた人間です。

高卒の私は、「高学歴の新入社員の子たちに教えることなんてできない!」「私にはそんな能力ないよ!!」とすっかり自信をなくしていました。

高卒の自分にコンプレックスを感じていたんです。

でも、立場からして一応先輩なので、四大卒の後輩に仕事を教えない訳にはいきません。

そこで、思いついたのが自己啓発!

少しでも先輩として恥ずかしくないよう、自己啓発をすることを思いつきました。

まずは、社内で募集していた秘書検定に挑戦。

もし落ちたら4000人近くの国内全従業員に知られてしまう。余計に恥ずかしい。いわばさらし者状態になります。

自分で「受験したいです!」→「落ちました」は絶対に避けたい!それこそ先輩として恥ずかしすぎる。

そんなプレッシャーを自分自身にかけて、猛勉強しました。

そして筆記と実技試験をクリアして、なんと秘書検定準1級試験に合格できたんです!

私は、社内初の秘書検定準1級合格者になることができました。

本当は1級を受験したかったけど、1級は英検2級以上もっていないと受験できません。

英語を話せない私は、秘書検定1級の受験資格を得るまでに何年かかるのか・・・。そこまで待てないので諦めました。

そこで、もっと自分を高めたいという思いが強くなり、今度はコーチングインストラクターの養成校に通うことに・・・。

【副業】コーチングインストラクターになる!

コーチングイスストラクター
ゆうあ
ゆうあ

コーチングとは、コミュニケーションスキルです。

大切な人(クライアントさん)の本当の行きたい未来にお届けするために、その人の味方となり自発的行動を促すサポートをします。

それをする人をコーチといい、それをすることをコーチングと言います。

今の職場にも使えそうだし、自分が結婚して子供が生まれた時にも活かせそう。

そう思い、プロコーチの試験→インストラクター教育と試験を受け、プロコーチを育てる養成校のコーチングインストラクターになりました。

正社員のOLとしての仕事が終わった後、夜や休みの日に講師をしていました。2足のわらじです。

コーチングの勉強をしていた時には、NLP(神経言語プログラミング)や交流分析など、心のことも勉強していました。

すぐに前向きに切り替えられる性格は、きっとその頃に身に付いたのだと思います!

その後、正社員として働いていた会社が企業買収をし、買収先の従業員まで抱えることに。

それをきっかけに、職場の空気は一転。職場がグレーに見えるほどでした。

買い取った側の私たち従業員と、買い取られた側の従業員。それぞれのプライドでひしめき合っていました。

聞こえてくる言葉が文句や愚痴ばかり。

私の中では、「どうして自分たちでこの環境を変えようとしないの?」「どうしてしょうがないって諦めちゃうの?」という疑問でいっぱいでした。

「言ってもムダ」この気持ちも分からなくはない。トップが黒と言ったら黒、の世界は確かにあるから・・・。

理不尽なことも多いし。私も色々経験してきたから良く分かります。

「でも、でも、でも・・・・。そんな人生、私はイヤだ!」


だから私は、この会社に依存しすぎないように、常に自分らしく生きられるためにもっと何かできないかな?と考えていました。

そして、私という存在が誰かの役に立てることができるのなら、それはもっと嬉しい♪

そんな時、ふと「ヨガインストラクターになろう!」って思ったんです!

【副業】ヨガインストラクターに転身

ヨガインストラクター

コーチングは、心がかなりマイナスになっている人には機能しません。万能ではないんです。そこに少し物足りなさを感じていました。

心がマイナスな人も元気にしたい!

ヨガなら、心も体も元気にすることができる!!

私は、ヨガ講師になるために毎日仕事が終わったあと、ヨガ指導者養成コースに通い始めました。

そして、筆記、実技試験をクリアし、研修を終え、ヨガインストラクターになりました。

コーチングインストラクターからヨガインストラクターへの転身です。

これも、自動車関係のOLを続けながら、仕事が終わった夜7時過ぎと休みの日に、カルチャーセンターやスポーツクラブなどでヨガ指導をしていました。

平日は夜11時に帰宅するパターンでしたね。当時はまだ30代。若かったからタフだったんです。

ヨガの研修でインドにも行きました!

ガンジス川にも手や足を入れてインド人になりきろうと思ってやりました。

ヨガ修行の他に、インドでガネーシャ(像の神様)の置物を値切ってみたし。食事は手で食べたり、青空トイレも。本物のアーユルヴェーダも受けました。

ミネラルウォーターでも水が合わなかったのか、インドで発熱。

清潔さが日本と違いすぎて帰国後2週間は体調崩し、私はインド人にはなりきれませんでした。

日本では当たり前のことが全く当たり前ではない。人生観変わった!

インドではそれくらい良い経験ができました。

そんな日々を送っていたある日のこと、会社の社長から呼び出されました。

社内教育担当に抜擢される!

社内教育

社長から、「君、コーチングインストラクターできるんだよね!」

「社内でコーチング教育をやってくれないか?」「係長クラスに教育してほしい」

「実は職場のコミュニケーションで困っているんだ・・・。」

最初は「えっ!」でした。

コーチングインストラクターになったのは、自分が学びたいから勝手に学んで、自分のためだったんです。

もちろんそれが人の役に立つのは嬉しいですが、いきなり4千人という規模の教育担当として全工場をまわって教育をするのは、私にとってはかなりハードルが高い。

だから最初は断ろうと思っていました。でも、上司の立場も考えるとと断る訳にはいきませんでした。

私は、その日から職制という上司の立場に変わりました。

私はプライベートで好きなことをしていたので、自分が出世したいとかそういった気持ちは全くありませんでした。

もちろんお給料が上がるのは嬉しいですが、自分らしく居られることが大事。居心地の良いほうが好きなんです。

私は、以前の通常業務にプラスして、教育担当という仕事が増えました。

自分で資料を作り、セミナーを開催のために全社をまわる。

そして、職制に指導する。講演会の企画運営まで。今思うとかなりハードだったなと思います。ほんと若かったから出来たのだと思います。

私が職制になったことで、プライドの高い男性からの非難をあびることもありました。

社長や役員らと近い存在になったことで、ありもない噂話を流された入り・・・。自分で「芸能人のゴシップみたい!」と思ったほど。

そういった悩みは職場内では誰にも相談することはできませんでした。

でも、昔からの私の上司や、職場は違うけど同じ会社の中にいる親友は、私のことを応援してくれ、いつも温かく見守ってくれました。だから、すごく救われたんです!

どんなに誤解されてもいい。真実は一つなのだから・・・。私は、ただそれだけを信じて、任されたことはしっかりやろうと決めていました。

こういった経験から、社長の思い、上司の立場、部下の立場、それぞれの立場で悩みがあることを知りました。

それ以来、社長に対して、上司に対して、部下に対しての不満も消えたような気がします。

大変だったけど、今となっては、とても良い経験ができたな、と心から思っています。

自動車関係の事務員として20年くらい。すごく長く働きました。

そして結婚。十分に働き切ったので正社員としては満足。思い残すことなく退職しました!

ブログに出会うまでの自宅仕事

自宅仕事

私がブログを始めたきっかけは、夫の職場が激務で、夫がうつになりかけていたからです。

結婚して長女を妊娠中に、夫が「転職しようと思ってる!」とか言い出して・・・。

私は正直「40代で今さら転職って何考えてんの?」っていう気持ちでした。

私は仕事辞めてしまったし、妊娠中でヨガもお休みしてるし。この先、不安すぎる。

私はネットで「主婦 お小遣い稼ぎ」「ママ 自宅 仕事」など、色々検索していました。

当時、「ブログアフィリエイト」という言葉は何度も目にしましたが、「これは主婦をダマすやつだ!」

「こんなのにハマったら大変なことになる」「私はカモにされないぞ!」と最初は避けていたんです。

そんな時、さらに実母の命に係わる病気が発覚し、入退院の繰り返しに付き添うことに。

「母の命の危機」「夫の転職」未来は不安だらけです。

その後、長女を半月以上早めに出産しました。早産でした。

長女は生まれてすぐの聴力検査で「両耳聞こえていません」と、小児科の先生から言われました。

ただでさえ私は、出産するまで毎日母に付き添いながら、絶対に母を助けたい気持ちと、将来への不安で精神的にもいっぱいいっぱいの状態。

可愛いわが子に会えたかと思えば、今度は「娘の耳が聞こえない!」って・・・。

さすがの私もかなり衝撃を受けました。

私はこれまで人に親切にしてきたつもり。

出産での入院中に「協力します!」って、看護学生の練習台になったりして。

だからこの時ほど、「神様ひどすぎる」って思ったことはありませんでした。

でも立ち止まってはいられない。病院内のPCで、すぐに先のことを考えてろう学校とか調べていました。

その後、1か月後の再検査で運良く、長女の両耳がしっかり聞こえていることが分かりました。

この時は本当に全身の力が抜けるくらいにホッとしたことを覚えてします。

耳鼻科の専門医によると、早産の子には、よくあるそうです。

それから半年後、大好きな実母が他界しました。

私は、母が病気だったので、私は出産後に体を休めるということを全くしていません。

子育てをサポートしてくれる人が全くいないという環境の中での初めての子育て。

保健師さんからは、少しでも体を休めるように会うたびに言われていました。

本当に過酷で色んな出来事が一気に起こりすぎて、当時のことを思い出すと今でも涙が出てきます。

母が亡くなった時に父から言われた言葉。「(私の名前)、ありがとな!」「強く生きていかないかん!」

この言葉をきっかけに、私は「どんなことがあっても前を向いて動く。」そう決めて、さらに強くなりました。

めちゃくちゃ究極につらくても、時間が解決してくれたり、けっこう人って乗り越えられるものです。

子供たちのために、とにかく自宅で今できるお仕事を探そう!私は今の環境を考えると自宅でしか働けない!!

そう思って、自宅のお仕事として最初に始めたのが、アンケートモニターです。

アンケートモニターに挑戦!

アンケート入力

商品を購入して、アンケートを書くと何パーセントかの購入代金が還元される。また、その商品が無料で手に入るとか、そういったやつです。

でも、これって特に欲しい商品でもないのに購入したり、自分に合う案件がなかったりで、ほんと稼いでもお小遣い程度なんです。

良くて月1万ちょっと。

これでは、なかなか生活の足しにはならない!

そこで、次にやってみたのが、データ入力です。

データ入力に挑戦!

データ入力

チラシを見ていたら、たまたま募集していたデータ入力のお仕事がありました。

一応入力の試験があったのですが、元OLでPCの入力だけは出来たので雇ってもらえました。

たしか、報酬は文字単価0.15円くらいだったと思います。

私のデータ入力の仕事は、テレビショッピングで商品を購入した人から届く手書きのアンケート。

テレビショッピングで購入する人ってけっこう年配の方が多かったりしますよね。

なので、文字がある意味達筆なんです!文字が連なってるから、解読にめちゃくちゃ時間がかかる。

左手に虫眼鏡、右手キーボード入力といった感じで作業してました。

0歳の長女を抱っこしながら、夜中の3時くらいまで毎日データ入力作業。

しんどい割に稼げない。月2万くらい。

さすがに、私自身、命の危機を感じ、3か月くらいやって辞めました。

やっぱり子供を保育園に預けて、外で働こうかな・・・。

ハローワークに通い仕事を探す!

私は、長女を連れて、毎日のようにハローワークに通い、仕事を探しました。

まず、仕事がないと保育園に子供を預けることができないからです。

私からの希望は「子供が風邪をひいた時など休ませてもらいたい。」ということでした。

それを伝えると仕事はなかなか見つかりません。

当たり前と言えば当たり前ですが、そんなすぐに休むような人、会社側としては雇いたくないですよね。

でも、子育てをサポートしてくれる身内がいない私にとっては、それがたった一つの譲れないな条件でした。

それが無ければ、もちろん仕事は色々選べました。

でも、今一番私にとって何よりも大切なのは我が子。だからこそ、この条件を外すことはできなかったんです。

数か月ハローワークに通ってみた結果、外で働くことは完全に諦めました。

そして私は、主婦が自宅でできる仕事を、もう一度改めて探してみることにしました。

やっぱりブログアフィリエイトだ!

ブログ入力

色々調べていくと、やっぱり「ブログアフィリエイト」という言葉が目に留まるんです。

そういえば、

「ブログアフィリエイトって一見怪しそうだけど、私ちゃんと調べてないな・・・。」

「主婦の人が稼いでいるみたいだし、本当なのかちゃんと調べてみよう」

「他にも、ごくごく普通の主婦の人で稼いでいる人いるのかな?」

と思い、改めて「ブログアフィリエイト」について自分でよく調べてみました!

そしたら、本当に実際のごくごく普通の主婦の方が稼いでいるんです。それも、1人や2人じゃない。たくさんいました。

それを知って、「ごく普通の主婦の人でも稼げるのなら、私だってごく普通の主婦。だったら私にもできるはず!」

「ブログアフィリエイト」よくわからないけど、自宅に居ながら稼げるのであれば、とにかくやろう!そう思いました。

ブログアフィリエイトを始めると決心!しかし・・・

ブログと花

私は、「ブログアフィリエイト」という言葉しか知らない状態でした。

ブログアフィリエイトの教材買っても理解できないほどの知識のなさ!

ブログって何書くの?たぶん芸能人みたいに日記でも書くんだろうな?

それでお金稼げるってすごいな!くらいに思ってたので、本当にブログアフィリエイトについて知識なさすぎでした。

そこで、ブログアフィリエイトの教材を買ってみたんです。

でも、ブログの基礎知識が全くないから、分からないところが多々ありました。

例えば、ブログタイトルって書かれていても、ブログタイトルとはどこを意味しているのか分からない。

ブログタイトルと記事タイトルの区別がつかない。

見出しって何?導入文って何書くの?

など・・・。

そもそも言葉の使い方というか、文章の書き方が分からない・・・。周りが驚くような知識のなさです。

だから、どんなに良い教材でも、私の場合は、読んで理解できるまでに達していなかったんですね。

教材買っても質問ができないと、聞ける人がいません。だから、結局そのまま手が止まってしまいました・・・。

でも、私はあきらめません。

次は、ブログの先生に教えてもらおうと思って探しました。

顔も声も知らない文章だけの先生にダマされる!

私は、当時子供たちがまだ幼かったので(次女が誕生)。

子育てでいっぱいいっぱい。身なりをキチンとしている余裕もなかったから、コンサル受けるにしてもとにかく顔を出したくなかったんです。

そして、ほとんどの先生は音声でしっかりと会話することができるのですが、私は子供が騒ぐから先生に迷惑かかるし集中できないと思って、あえてメールだけでやりとりできるコンサルの先生を探しました。

それが大間違い!

メールのやり取りは1日1回まで。先生から返信がない限り次の質問はできない。

なので、ひたすら待つ感じでした。

数か月経つといくら知識のない私でも、ブログアフィリエイトとはどういうものなのか自分で理解できるようになっていきました。

私がやっていたのは、ひたすらプロフィールの書き方を練習していただけだったんです。

数行書いて添削してもらって、修正して、またプロフィールの数行を添削。

途中で、私が求めているブログアフィリエイトで稼ぐものではない!と気づきやめました。

もちろん高額なコンサル費用は戻ってきません。私がちゃんと先生を選べなかった自分の責任なので自業自得です。

勉強代だと思っています。

その後、ちゃんとブログアフィリエイトで稼げるやり方を教えてくれる先生を探してお願いしました。

ブログコンサルを受けながらブログアフィリエイトに挑戦!

チャレンジ画像

私にちゃんと指導してくださった最初の先生から、ブログ構築をはじめ、ブログ収益化に必要なことをしっかり教えていただけました。

ても、私はブログの書き方を全く知らない超がつくほどの初心者です。

なので、ごく普通にスムーズに進む訳もなく。

最初は「とにかく書く練習をしましょう」ということで、毎日コツコツと記事を書き続けていました。

その後、アドセンス審査に4時間という早さで合格することができました。

そして、これまで他のサイトもいくつか運営してきましたが、私自身アドセンス審査には一度も落ちたことはありません。

正しいやり方を身に付け、実践することで、この先生に学んでから、広告貼って3か月で月3万円を達成でき、半年後には月5万円を達成することができました!

この時に、「ブログアフィリエイトって夢がある!」「沢山の可能性に満ちているな」と感じましたね♪

それをきっかけにブログがますます大好きになりました!

「ブログアフィリエイト」について極めたくなってきたんです。

色んなブログの先生のご指導を受けて今の私がある!

ピンクの輝き

私は、これまで色んなブログの先生やコミュニティーにも所属していました。

今も先生について、ビジネスを学んでいます。

私に教えていただいた先生の指導の仕方、ブログの育て方などを間近で見ながら学ばせていただいて、それが私自身の知識や学びとなり、今に繋がっています。私の中ですべて集約されているんです。本当に貴重な学びとなっています!

私は、決して天才肌ではありません。マイペースだったり。努力がないと成果が出ないタイプです。

そんな知識識ゼロの超初心者だった私が、今ではPC1台で月6桁稼げるようになっています。

そして私は、ブログで稼ぐための正しいやり方を教える立場になりました。

「私にもできたのだから、あなたにもできる!」

「正しいやり方×行動」があればブログで稼げます!

パソコンと女性タイピングの手

私は、子供との時間を大切にしながらブログで稼ぐ方法をお伝えしています。

ブログ収益化の最短ルートは、正しいやり方を先生から直接教えてもらうこと!

ブログ初心者がたった一人でブログの疑問を解決するのは正直難しいです。

私自身の経験から、ブログを始めるなら最短距離で稼いでもらいたい!そう思っています。

私の思い

ブログは最短距離で稼ごう!時間は有限です!!

そして、ブログで得た収益をきっかけに、家族を大切にしながら、自分も笑顔いっいっぱいの毎日に♡

もっともっとHappyになって人生を楽しみましょう♪

私が全力でマンツーマンサポートさせていただきます!

ぜひお気軽にお問合せくださいね♪

一緒にブログで稼ぎませんか?

コンサルのお問い合わせ